2022年10月 雑記

 

 だいぶ遅れました。

 

 

行政書士試験

 今月の投稿が遅れたのはこのせい。結果から言うと、記述抜きで176点あったのでマークミスが無ければおそらく受かってます。4ヶ月のあいだ暗記しまくれば通る試験なのでこんなもんでしょう(とか言いつつ、途中から転職活動と同時並行で勉強していたのでかなり疲弊してましたが……)。私個人としては弁理士試験の前哨戦的な意味合いがあったので、落ちていたら正直かなり凹んでいた。これで勢いがつけばいいなとか思っていたりいなかったり。

 4ヶ月暗記に全振りしていたので中途半端にしか理解できていないですが、それでも行政法は面白いですね。抗告訴訟まわりなんか特にそうですが、学ぼうと思えばかなり奥深くまで行けそうなポテンシャルを感じました。知財専門でやろうとしているので行政法とは相性も良いし、時間が許せばもっと勉強してもいいのかなーとか思っています。逆に民法は未だに面白さが分からん。アレなにが面白いの?

 

Skeb

 またも渡辺僚一先生に依頼をして短編を書いてもらいました。ファックイエイ! 是非読んでみて、面白かったら『はるまで、くるる。』他SF四季シリーズをやっちゃえばいいじゃない!

skeb.jp

 

その他

 今季1番面白いアニメは『Do It Yourself!!』というのが国民の総意であることは間違いないと思いますが、これの批評がしたい。特に3話について云々したいんだが、例によって時間がちょっと作れなかったのでまた来月か、再来月か……。

 読めてない本も多いし、書きたいものも書けていないし、仕方ないとは言えダメですね。

 これでは精神が緩やかに死んでいってしまうので、まぁなんとかします。

 

 11月も頑張りましょう。