2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月 2022年にプレイした美少女ゲームと読んだ本

2022年の軽い総括をば。 今年は試験×2に転職活動(無事に終わりました)と色々忙しかったです。やりたいことがたくさん積もっているんですが、その前にやらなきゃいけないことがアホみたいにあるのでしばらくは厳しそうですねー。まぁ自分のできる範囲のこと…

2022年11月 雑記

試験が終わったので一段落できるかと思ったが、そうでもなかった。 特に何があったというわけでもないので今月は何もなし。 12月も頑張りましょう。

2022年10月 雑記

だいぶ遅れました。 行政書士試験 Skeb その他 行政書士試験 今月の投稿が遅れたのはこのせい。結果から言うと、記述抜きで176点あったのでマークミスが無ければおそらく受かってます。4ヶ月のあいだ暗記しまくれば通る試験なのでこんなもんでしょう(とか言…

2022年9月 弁理士試験論文式筆記試験結果ほか

ちょっと遅れちゃった。 沖水ミル批評について 弁理士試験論文式筆記試験結果 退職ないし転職 美少女ゲーム 沖水ミル批評について 余裕がなく、今月も沖水ミル批評が書けません……。 いや、本当に頭の中では完成してるんだけど、出力がうまくいかないし、そも…

2022年8月 雑記

『ルリドラゴン』と怒り サブリミナル・アジェンダ その他 本当はSilverBullet等で活躍した沖水ミル先生の作品に登場する「姉」キャラクターの機能について論じたかったんですが、余裕がなくて書ききれなかった。9月中になんとかします。常識的に考えて、仕…

2022年7月 雑記

ちょっといろいろと余裕が無くて一番書きたいことを書く時間が作れなかったです。SilverBulletという美少女ゲームメーカーでシナリオをいくつか執筆していた沖水ミルというライターがいて、この人の話をしたいので、頑張って来月中に投稿します。読んでね。 …

2022年6月 好みの作風/Skeb依頼/怒りのスピーカー

おい、そこのお前。 今から、ミヤスリサと桜沢いづみとひなた睦月は2010年前後の作風が最も可愛い、という趣旨の話をするので付き合いなさい。 と言っても、大した分析をするでもなく、シンプルな印象論なのだけど。 まずはミヤスリサの今の絵。 こみいち用…

2022年5月 『おにぱん!』6話 雑感/弁理士試験短答結果

『おにぱん!』6話 雑感 アニメの話だ、オラッ! ということで、『おにぱん!』6話のお話をします。 以下、6話あらすじを引用。 トップアイドル「のりりん」。新曲のPVは配信開始即日で1億再生!SNSフォロワー数も世界トップクラス!歌にバラエティにドラマ…

2022年4月 雑記

直近でプレイした作品(『空の上のおもちゃ』『ギャングスタ・リパブリカ』『ギャングスタ・アルカディア』『空を飛ぶ、3つの方法。』)について、ツイートするほどでもない思いつきを書いてお茶を濁す。普通にネタバレあるので注意。 『空の上のおもちゃ』 …

2022年3月 雑記

今月は特に感銘を受けたゲームや本がなく(本に至ってはそもそも読めていない)、勉強ばっかりしていて話題もない。片手間にやっていたゲームもなにか言いたくなるようなものがなかったので、今月は何もなし。 さっさとやるべきことを終わらせたいですね。 4…

2022年2月 『最終試験くじら』雑感

基本的に読書して思ったことを雑に書いているわけですが、今月はちょっとサボりすぎて本を読めませんでした。じゃあ何をしていたかというと、『最終試験くじら』をやっていました。 さすがに有名タイトルだけあってかなり面白かった。シナリオ自体は美少女ゲ…

2022年1月 セレプロ雑感/オタクのテーゼ

アニメと美少女ゲームをやる時間はなんとか確保できているが、本にまではなかなか手が届かない。悲しい。かなピーの原罪です。 以下、辛うじて観たアニメの1つ、『SELECTION PROJECT』の感想。 実際、11話は途中まで良かったのだ。今まで彼女たちを「推し」…